ねこまたの冴えないブログ

常に金欠な男の思ったこと書くブログ

最近ブレイクダンスの魅力に気づいた話

どうもお久しぶりです。こんちは。

最近どうもブログ書くモチベがなくて、なんにも手を付けてませんでした。

 

継続できない僕の悪いところが早々に出てしまいました…

中々続かないんですよね、楽しくなれないと…それが今の悩みです。

 

って、そうじゃなくて。その話がしたいんじゃなくて!

 

 

早速本題に入りたい!!


 

 

 

前回筋トレの話に合わせてブレイクダンスの記事も書いたんですけど

最近本当にブレイクダンスにドハマりしてしまって…

やりたい欲がすごいです。

f:id:nekomatayuyuyu3:20210614221311p:plain

ウインドミル

 

でも自分は今の今まで筋トレとか運動をかなりおさぼりしていたので、まずダンスどころではないなと。

そこでまず基礎を固めなきゃな、ということで筋トレを始めましたよ!

 

というのが前回のお話。

 

ちなみに毎日ちゃんとやってます、主に腹筋を鍛えてます。

腕を鍛えるのには自信があるので、腕はたまに鍛えてます。

 

毎日継続出来てるだけで偉い!!!頑張るぞ!!!

 

 

 

 

 

 

で、本題のブレイクダンスなんですが。

 

僕が文章で語るより、さっさとプロの動画で見てもらって理解したほうが早いので

動画を載せておきます。

 

 

 

再三言ってますが

ブレイクダンスはオリンピック種目になったので

今最も注目されるべきスポーツなんですよ!!!

 

 

 

今のうちに知っておいて損はないです。

とにかく見てください。お願いします。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

いくつか動画を貼らせていただいたんですけども…

いかがでしょうか?

 

この人たち、人間やめてますよね???ww

 

 

 

これが、ブレイクダンスです。

 

ちなみに最後に貼った動画はリアルアキバボーイズのメンバー「ムラトミ」の復帰祝いで撮った踊ってみた動画なのですが

 

 

ムラトミさんのヘッドスピン初めて見た方、どうでしょうか?

この人のヘッドスピン、完璧すぎてここまで出来る人は世界でもまあ少ないと思います。

ヘッドスピンだけではなくて、ウインドミルなどの回転系の技もとても完成度が高くそこもかなり高い評価を得ています。この人に憧れてブレイクダンスを始めた人、かなり多いらしいです!

 

てか全員のスキルレベルが高すぎて絶対我々みたいな一般人には到底真似できないダンスをしてるんですよね…ほんと末恐ろしい。

 

 

 

 

僕が最も注目してるダンスグループはこの

RAB(リアルアキバボーイズ)と

上記の1つ目と2つ目の動画で紹介したFLAVA JAPAN TVのFoundNationです。

 

FoundNationの人たちはともかくとして…

RABは見た目からは想像もつかない、踊れるオタク(異次元レベル)というギャップが凄い魅力的ですよね。

 

 

名実ともに両チームとも、世界レベルのダンサー集団です。

しかもFoundNationとRABの約一名、ブレイクダンスの世界一になってますからね。

 

ちなみに約一名とは、ドラゴンさんのことです。(青のチェックシャツ担当の人)

 

他のメンバーも負けず劣らず、日本トップクラスのダンサーでもあるのです。

その実力は過去に日本一に何度も輝いてたりするメンバーばっかりなので折り紙つきです。マジで凄い人たちなんです。

 

詳しくはぜひ調べてみてね!動画内でも語ってたりするので動画で追うのがいいかも!

 

 

 

 

 

 

てか今更だけど、まずブレイクダンス・または用語の基礎などもここに書いておきます、是非覚えてね!

 

まずブレイキンを踊る人たちの事をB-BOYと言います。

女の子だったらB-GIRLね。

 

そして主にブレイクダンスを踊る上での構成として、

トップロック

ダウンロック

パワームーブ

フリーズの4つがあります。

 

トップロックから始まり、ダウンロックからのパワームーブを決めて最後にフリーズ。

これが基本です。

 

ちなみにダウンロックは通称フットワークとも呼ばれています。フットワークで呼ばれることのが多いと思うので今後はフットワークと表記しますね。

 

トップロック(最初に立ちながら踊ること)から

フットワーク(屈んだ状態から足を使った技などを見せたり、相手を挑発したりする)を挟んで

パワームーブ(ウインドミル、ヘッドスピン、エアートラックス、トーマスフレアなどブレイクダンスのおける花形とも言える動き)を披露してからの

フリーズ(最後文字通り、音楽に合わせてピタッと止まる)

 

これがブレイクダンスになります。

これが基本にはなるのですが、これらに縛られることなく自由にこれら4つの要素をバラバラに組み合わせて、音楽に合わせて即興で踊るのが一般的です。

 

 

そしてブレイクダンスにおいて最も凄い事、それは

 

即興で音楽に合わせて踊る、というところです。

 

ここがかなり肝になります。

音楽に合わせて(用語で音ハメと言います)技を披露するのがブレイクダンスにおいて最も重要だと言えるでしょう。

 

つまり聞いたことない曲でも即興で踊り切らないといけないわけですね。

 

上手い人は耳が良かったりして知らない曲でもそれに合わせて技を難なく披露したりするので、そこが評価されたりします。

 

華麗な音ハメが出来て、尚且つ高難易度の技が繰り出すことが出来たら間違いなく上位には入れることでしょう。

 

 

 

凄い事、二つ目。

シグネチャームーブ(自分だけのオリジナルムーブ)です。

 

 

これは所謂、応用技、または複合技のことです。

 

超人的なシグネチャーは大体最上位の世界大会優勝常連とかそういう頭おかしい超人が披露したりするので、そこにも注目してみるとかなり面白くなると思います!

 

逆にこれが自分の持ち技になるので、持っていれば持っているほどそれが自分の強みになるし俺はこれが出来るぜ!という相手への心理的な挑発にもなるので、自分だけのオリジナルムーブ、考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

そしてブレイキンの花形、フットワークとパワームーブ。

これが完璧にできるか、超人的なムーブが出来るか。そこで勝負は変わってきます。

そこで参考になるのがこの方々、というのを一部紹介しておきます

 

フットワークと言えばFoundNationのウイングゼロ、テツ、RABのあつき、マロン。

パワームーブと言えばRABのドラゴン、ムラトミ、FoundNationのイッセイ、ユウキ、Mortal CombatのKAKU、RYOMA、YOSSHIなどがかなり有名ですね。

 

是非ここも調べてみてください。本当にみんな人間とは思えない動きしかしないので…

今紹介したのはみんな日本人です。世界の人はもっとすごい超人もいるのでそこも調べてみると面白いですよ!

 

まあ今あげた人たちもれなく全員人間卒業してるんですけどね。ええ。

 

また、この人も凄いよ!!という人がいたらぜひコメントで教えてください!

 

 

 

 

あとこれは余談ですが…せっかくなので書いておこうと思いますが

 

みんなが知ってるあの超有名人のあの人やあの人

元B-BOY出身だったりするんですよ!!!

 

 

ナインティナイン岡村隆史、俳優の佐藤健DA PUMPKENZO、2PM のJay Park、メトロンブログのメトロン、フィッシャーズのザカオ、などなど…

 

僕も一番びっくりしたのが、佐藤健さんもそうなのですが(よく考えたら昔仮面ライダー電王ブレイクダンス披露してた)

 

YouTubeで筋トレなどの動画で絶賛名を馳せているあのメトロンブログのメトロンさん………なんと元B-BOYのYOSSHIさんだったという驚愕の事実。

 

しかもあの人の実力は世界トップレベルですからね。ダイヤモンド連発は未だに真似できる人いないんじゃないかな……

 

 

 

 

 

 

そして最後に、僕の推しを紹介したい!!!

これだけは見ていってほしい。

 

僕もこれを見なかったらダンスに見向きもしなかっただろうし、ダンスってこんなことも出来るんだなって可能性も実感できなかったから。

 

実はRABは、ブレイキンが出来る人のみがいる集団…ではないんです。

 

タット、フィンガータット、アニメーション…

そんなブレイクダンスとはまた違った種類のダンスもあるんですが

 

 

 

まあ、見てもらったほうが早いでしょう!

僕はこれに度肝を抜かれました。

 

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

なんだこれは

本当に人間が踊っているのか???

 

これが、これがダンスなのか………と痛感させられ、一気にダンスにのめり込むきっかけとなった動画でした。

 

かっこよくありませんか?

こんなの踊れたら、カッコ良すぎませんか???

 

 

もうすっかりこれらの動画を見て以来、ドハマりしてしまいいろんなブレイクダンスやタットの技の解説動画とか、バトルの解説動画とか毎日見るのが習慣になってしまったんです。

 

こんなん見せられて、惚れないわけがない。

 

あと、僕がすっかりハマってしまったほぼ毎日見てるバトル動画を最後に添えときます

www.youtube.com

 

この動画では途中、上記の動画で紹介したネス・とぅーしのタットを含めたあまりにも綺麗すぎるルーティンが使われています。

凄い映えますよね。あれ出来たら本当にかっこいいよなあ…今やすっかり僕の憧れです。

 

 

そんなわけで、僕が今最も注目していてハマってしまったダンスについて紹介してきました。

 

ダンス、奥が深すぎる…

 

 

想像以上にダンスにもいろんな種類があって、世の中にはそれらを極めた人がいる…正に上の上、雲の上の存在………

 

 

 

僕もこういう技が出来たらかっこいいな、やってみたいな。

そういう気持ちが芽生えているのですが、正直なところこのご時世だからあんまり行くのが憚られるところがある…

 

 

あと、金銭面的にもそんな頻繁的に行けないところが一番つらい…

どっちかというと金銭面というか財政面が苦しいからなかなか行動に移せないのが僕の現状なので、なんとかして一度は練習したり踊ってみたり、体をとにかく動かしたいですね。

 

お金をなんとか貯めて、友達誘っていつかはやってみたいなと思っています。

 

そんなんだと本格的にできるのはいつになるのかわからないですけど、僕もこれから憧れの人を目標にしてみて頑張ってみようと思います!

 

最初にも言ったけど、まずは筋トレから!!!

 

 

あの人たちは身体能力だけじゃなく、筋力も体幹も化け物なので…基礎を固めるのが大事ですから!!!

てなわけでこれから筋トレしようと思います。

 

今回はこの辺で!ではさいなら

 

 

あ、今回の記事で間違ってるとことかあったらコメントで教えてくれると助かります…

最近かじったからそういうとこあるかも…よろしく!