ねこまたの冴えないブログ

常に金欠な男の思ったこと書くブログ

スマブラのガチ勢凄すぎという感想

皆さんは大乱闘スマッシュブラザーズ、通称「スマブラ」というゲームを御存じでしょうか?

私は昔64とWiiスマブラはやったことあるのですが、身内ではまあそこそこ勝てるかなくらいのレベルの、ゲーム楽しければいいやっていうエンジョイ勢なわけです。

そんなスマブラは時を経てswitchでスマブラSPというタイトルになり、プレイアブルキャラの総数はなんとDLC含めると80キャラもいるというとんでもない所謂キャラゲーと化しているんです。凄すぎ!キャラ多すぎ!

f:id:nekomatayuyuyu3:20210516215239j:plain

スマブラⅩのパッケージ

 

今現在のスマブラSPDLCキャラが発表されるたびに世界のトレンド入りするレベルで盛り上がりが凄く、発売されてから2年経った今でもその人気は衰えることを知りません。(ちなみにDLCキャラは他社のゲームからの参戦、コラボとなっていて超人気な有名キャラが出てくるのが基本なので盛り上がるのは必然なんです)

f:id:nekomatayuyuyu3:20210516215340j:plain

スマブラSPのパッケージ

そんなスマブラですが、このゲームはさっきも説明した通り世界中で盛り上がっているのです。当然スマブラが上手な人がたくさんいて、しょっちゅう大会が開かれていたりもします。(現在もコロナ禍ですがオンライン大会を筆頭に、今の環境に配慮して万全の対策を取ってオフライン大会も開かれたりしています)

 

そこで今回話したい本題が出てくるのですが、皆さんはスマブラのプロゲーマー或いはトップクラスの実力を見たことありますでしょうか?

 

僕はスマブラのガチ勢でも何でもないのですが、試合を見るのが好きでろくに知識もないのによく見ていたりします。何故なら見るのが楽しいから。

 

よくわかんないけどスポーツの試合見て楽しくなるやつ、あんな感じです。

バスケやサッカーや、はたまたゴルフやプロレスや、知識なくとも見てるのが楽しいのってあったりするじゃないですか。なかったらすいません、はい。

 

そんな感じでよく国内のオンライン大会をよく見ているのですが、そこでは実際にプロ入りしている選手の方とか、どこにも所属してないけど異次元の強さを持った方などいろんな国内の猛者たちが一堂に会していたりして、とにかく凄いんです。(語彙力の欠如)

 

 

ちなみにそのオンライン大会というのはYouTube上で配信されていて、国内のスマブラオンライン大会では最高峰と言われている「タミスマ」なんですけれども…

これがまたとんでもない大会なんです…まあ当然最高峰だからとんでもないのは大前提なんですけど。

なのでこのタミスマに出場している選手は、化け物しかいないわけです。実力は言わずもがな日本最高峰の人たちしかいません。(簡単にいうとVIPマッチで20・30連勝しまくるような人たち)なのでこの大会で一回戦を勝ち上がることすら物凄いことだと言われるほどです…一体どういうことだってばよ。

 

なお、タミスマは「スマメイト」という非公式のサイトの中で、スマブラでの対戦・交流を目的としたWebサービス(非公式レーティングサイト)内で開かれている大会であり、参加するのはそこでの登録が必要となります。もし興味がある人はぜひ調べてみてください。

smashmate.net

 

 

……………ここでいうのもなんですが、一応スマメイトがどういう場所かというのを知らない人のために明記しておくと

 

通称「魔界」と言われています。魔界。もうその時点で入るのをやめたくなるほどですが何でそんなふうに呼ばれるのか、それには理由があります。

オンライン対戦で世界戦闘力という自分の実力を示す数値を一定数上げると、実力者ぞろいの強豪犇めくVIPマッチというワンランク上のマッチが解放されるのですが…

 

そんな実力者ばかりの場所で、連勝できるようになった人たちがどんどん自信がついてきて、そろそろ自分の実力は上級者レベルになったんじゃないか?もしくは自分の実力を大会で示してみたい、強い人ともっと戦いたい、スマブラで強くなりたい…という人たちが登録するのがこのスマメイトなんですが

 

このスマメイトに登録していろんな人に対戦申し込んで戦ったその結果、今までVIPマッチでも勝ち続けていた実力ある人たちが、なんと負け続きでどんどん自分のスマメイト内でのレーティングが下がり、戦意消失してしまいスマメイトを去る…という人たちが今までに何十人何百人いたのであろうか分からない…そんな漫画やゲームの世界でありそうな恐ろしい場所みたいな言われ方をしてはいるのですが…

 

ただ、このサイトは本当にスマブラが上手になりたい人にはうってつけの場所でもあるのです。なんならVIPマッチまで到達していない人も登録していい場所なんです。

本当に強くなりたいなら、ここに登録しないのは勿体ない。そのくらい価値のある場所でもあるので、まだ未登録で強くなりたい人はこの魔界に挑んでみるのもいいと思います。なんならいい人たちいっぱいいるので、どんどん対戦申し込んで対戦数増やして技を覚えていきましょう。強豪との実戦経験があるとないのとじゃ全然違いますからね。

 

 

 

 

さて、話が逸れてしまったんですけど

そもそもなぜ僕がスマブラやってないのに競技シーンに興味を持ったかという話なんですけど、やっぱりどのスポーツでも絶対にいるスター選手に注目したからなんですね。

 

タミスマ最多優勝数を誇る最強クッパ使いのへろーさん(今現在はプロとして活動中)、スマメイトの生ける伝説こと最強ヨッシー・マリオ使いのロンさん(ロンさんはオフライン大会一回出ただけで世界ランキング入りを果たす)この二人がレジェンド中のレジェンドなので知らない人は絶対押さえておきたいところ。

 

そして一時期大会で無双していた最強ダークサムス使いのYBさん、最強ルイージゲッコウガ使いのわいぜろしーさん、全キャラ使い最強のりぜあすさん……

 

などなどまだ語り足りないくらいスター選手が多いのが魅力であるスマブラの競技シーン、最近になってまた期待の星・超新星の若手の選手が増えて来ていたりまだまだ盛り上がりを見せているので今後も目が離せないんです!

 

いくつか有名な大会の動画を張っておくので気になったら見てください!

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

 

あとスマメイトの一つの特徴として、自分の実力を示すレーティングという、普通のオンライン対戦でいう世界戦闘力に似た数値があるのですが、実はそこには一つの指標が存在しており、それが界隈でよく言われていたりする「レート2000」という大台があるんですね。

このレート2000という数字がその人を語る上での一つのステータスになるくらい、本当に強い人しかこの大台に上ることが出来ないわけなんですけれど

 

そのレート2000を達成した選手は今後も要注目な有力株なので名前を覚えておくといいです。その人の大会に出た動画や自分の動きを解説した動画が参考になると思うので。

 

またレート2000の要注目の人などに関する記事も別に今後書こうかなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

とまあ、どれだけスマブラの競技シーンが盛り上がっていて選手たちの実力がいかに凄いか、わかっていただけたでしょうか?

拙い文章でなんとか凄さについてつらつら綴ってみたんですけど…読みづらかったらすいません。

まだまだ語り足りないので、またスマブラの競技シーンについて書こうと思います。

 

それではまた別の記事で、さよなら~