ねこまたの冴えないブログ

常に金欠な男の思ったこと書くブログ

料理動画の需要について(ついでにオススメYouTuber勝手に紹介)

今、この文章をしたためながらとあるYouTuberの料理動画を見ているのですが

それを見て思ったことがあります。

 

 

 

料理動画はこのご時世、かなり需要があるのではないかと考えます。

家にいることが多くなった状況で、その暇な時間を使って料理している方も増えたと思います。

 

ネット上に自分のレシピなどをあげている料理を専門とする研究家や

本業としているシェフ、誰でも手軽にできるオリジナルレシピなどを投稿する主夫・主婦など世の中にはたくさんいらっしゃると思います。

 

料理専門チャンネルでもないのにしばしば料理動画をアップしていたり

食べ物系はやはりYouTuberなどでもネタにしやすい部分もあるのかと思います。

 

単純に美味しいものを作ったり、誰も思いつかないようなレシピでバズったり

料理企画でこう料理を作ったらどうなるのか、味は美味しいのか自らで試したり

色々バラエティな面で幅広く出来るのもかなり魅力的ではあるんですよね。

 

 

わかりやすくどんな人が料理でバズっている(伸びている)のか例を出すと

www.youtube.com

料理研究家リュウジさん(チャンネル登録者100万人越え)

このお方はバズレシピで超有名で、動画のサムネを見れば一目でわかるのですがめちゃくちゃ美味そうなんですよねどれも。しかも材料さえ用意して動画見ながら作れば誰でも簡単に作れてしまうものばっかりで、そりゃ伸びないわけないわな!ってなる。

 

 

www.youtube.com

クキパパ料理チャンネル(チャンネル登録者20万人越え)

誰でも簡単にわかりやすいレシピ、家庭料理の作り方・コツなどを動画として出しており主婦・主夫の方たちに非常にオススメです。リュウジさんと違って雰囲気が落ち着いてるのが特徴です。(別にリュウジさんがうるさいと言ってるわけではないよ?)

 

 

www.youtube.com

Chef Ropia料理人の世界(チャンネル登録者はもうすぐで50万人くらい)

ちなみに僕の一押し料理系のチャンネルはこのシェフロピアです。

なぜならマジモンのプロの料理人が運営しているチャンネルで、登場している人たちもプロしかいないので信用しかないからですねw

プロの意見や料理の技などを惜しげもなく披露してくれているので、かなり個人的な評価が高いチャンネルの一つです。まず一般人はこういう動画という媒体じゃなかったらお目にかかれませんからねこんなの…

 

なんせ再生数がかなり伸びている動画で、イタリア料理界の重鎮と呼ばれている日高良実シェフが実際に料理を作っている風景なども公開しており、そのレシピすらも公に公開しているのですから人気にならないわけないんですよね!

 

このチャンネルの強みはやはりその「実力」にあると思います。

 

経験している人と経験していない人とでは当然、経験している人の動画を見たがりますよね。社会と同じで未経験と経験豊富な人だったら経験豊富な人を欲しがるのと同じです。

 

他にもオススメなチャンネルをあげておくと

COCOCOROチャンネル、はるあん、kurashiruなどですね~

 

そして最近Twitterなどで人気急上昇中の

とっくん(大蛇丸の声真似で有名になった人)

www.youtube.com

リロ氏(ホットサンドメーカーで爆発的に伸びた人)

www.youtube.com

YouTubeに動画をアップしているので流行を押さえておきたい人はぜひ見てください。(アカウントある人はTwitterでも検索してね)

 

 

 

そして番外編として一応紹介しておくのですが

魚介系料理といえばきまぐれクック、大食い系料理といえば谷やん(谷崎鷹人)、

そしてYouTuberらしい料理企画で面白い紹介したいチャンネルは

プリっとチャンネル、そして個人的超オススメのオモコロチャンネルと、前に紹介したMSSPです。

 

是非皆さんそれぞれ検索して見てみて下さい、面白い動画ばっかりなので退屈しませんよ!

 

そしてほんとにこれからも伸びるオモコロチャンネルの動画貼っておきますので是非見てみてください!(また後日オモコロチャンネル用の記事書きます。好きなので!)

 

一応言っておくんですがガチの料理したい人が見るような動画は上記で紹介した三つのチャンネルで見てくださいね、企画系が見たい人は下の動画チャンネルがオススメ

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

ちょっと好きな動画が多すぎて載せきれないのですが、これくらいにしておきます。

まだまだとっておきはあるんですからね?(謎の威圧)

 

こう見ると料理ってだけでかなり面白く見えるんですよね。

同じ料理動画だけでも企画の幅が広がるので、やらないよりやったほうが知名度も上がると思います。料理ってだけで需要が高いと思うので。

知名度が低い人も、再生数も上げるのには最適解なジャンルの一つだと思います。

料理動画は見ていて飽きない面もあるので少しでも企画に自信ある人は料理動画に挑戦してみてもいいかなと。

 

 

 

ただあんまり料理でふざけすぎるとマジで炎上して視聴者が離れるのでほどほどにしましょう。名前は出しませんが、料理してる動画で卵を投げて遊んで地面に落下させて何個かダメにしていたシーンがあった動画を見たことあるのでやりすぎはダメです。案の定炎上していましたが。

 

 

 

というわけで皆さんも料理動画に触れてみて、いろいろ検索して見てみてはいかがでしょうか?

 

 

料理最高!!!(語彙力壊滅)

さよなら~