ねこまたの冴えないブログ

常に金欠な男の思ったこと書くブログ

ゲーム配信の需要について思うこと

今の時代、誰もが配信者といったら顔出ししながらなにかゲーム配信をしていたり

雑談していたり、何か食べていたり料理したり…というのを想像するのではないでしょうか?

 

何が言いたいのかというと、今配信プラットフォームは誰もが見ている媒体になりつつあるのです。

f:id:nekomatayuyuyu3:20210524000428j:plain

雑談配信?をしているミリタリー系配信者

 

結論から、はっきり言いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

需要ありまくりです。

 

今時配信を見ていない人、あまりいないのではないでしょうか?

まあ、僕の偏見ですけど…

少なくとも僕の周りにはいませんでした。

 

それは何でか、ゲームを自らやっているからどんな人が配信しているのかとか

上手い人のプレイを参考にしたいから見てるとか

もしくは著名人がゲームプレイを配信しているから…など様々な理由があります。

 

特に最近なんかはあの狩野英孝さんや、ケインコスギさん、海沼流星さん、ELLYさん、関口メンディーさんなど様々な分野の有名人が次々と生配信・ゲーム配信なんかを始めていて配信サイトを見る人口が明らかに増えていると思います。

 

 

そんな中、流行りに乗らない手はないと僕は考えます。

 

なんでもいいのです、ゲームじゃなくても料理・お絵描き・工作・雑談などなんでも。

様々なジャンルで配信されていたりするのでそれらを見るのもの楽しいですよ!

 

意外と配信もやってみると、視聴者の方との交流が楽しいものなんです。

 

 

YouTubeをはじめとしたtwitch・openrec・ミラティブ・ミルダム・ふわっち・ツイキャスなどなど配信プラットフォームがかなり増えてきているので、一瞬でも気になったらぜひ検索してみて、自分の気になる分野の放送を視聴してみてください。

もしくは自分で気軽に配信してみて下さい。

 

きっとハマりますよ!

f:id:nekomatayuyuyu3:20210524001120j:plain

PCでゲーム配信するゲーム配信者

 

そして何故ゲーム配信など、生配信が需要あるのか。

その核心に迫ることを言うと

 

なんといっても、収益化に成功するとお小遣い稼ぎになるからです。

 

それ目当てで始める方なんかも多いと思います。そう、夢がありますからね!

 

人によってはたった一日の配信でサラリーマンの平均月収を一瞬で稼いだり

一日で平均年収を稼いでしまう人なんかもいます。これは本当にとんでもないことですけど。

 

或いはそこまで稼げてなくても月収を配信のみで20万・30万稼いでいる人もざらじゃないです。

 

 

まあそこに至るまでの道がかなり険しいんですけどね!!!!!

 

 

僕も配信はちょくちょくやっていたりするのですが、収益化出来るまでの道のりが本当に険しすぎるということです。配信する上での工夫は欠かさずしていないとまず見てもらえませんからね…

 

毎日ある程度見てもらえる時間帯で、尚且つその配信内容とタイトルとサムネイルがしっかりしていれば目に留めてもらえるとは思いますが、その工夫をするとなると…

 

配信やるにしても確実にちょいと高スペックなPCは必須だな、と思います。

あと回線も悪いと配信が途切れたりして途中で見てもらえなくなってしまう可能性があるので、いい回線にすることをお勧めします。

 

あとはマイクなどもないと配信はできません。

 

PCが買えないからスマホ、もしくはiPadで配信したい!という方にも

マイク・もしくはイヤホン・ヘッドセットは買ってほしい、揃えてほしいです。

 

なぜなら音質が悪いと聞いてる側も聞く気が失せてしまうからですね。

 

 

 

つまるところ、金がないと何もできないんですよね…

そこがどうしようもない問題。この世の摂理。悲しいね…

 

 

でも、一度収益化まで通るほど頑張ってしまえば後はノウハウも溜まっているはずなので、この先どうやっていくかなどの考え方も自ずと分かるかと思います。

 

つまりは年単位で続ける努力をすれば、結果はついてくると考えます。

これは何事においてもそうなんですけどね、才能ないなら努力で補うしかない。

継続は力なり。これは前の記事でも言ってるんですけどね。

 

 

 

需要について話していたつもりが、何故か配信者の応援をしてしまっていた

 

こういう話になると結局行きつく先は、「金」なんですよね。

 

一度お小遣い稼ぎとして、興味ある方はぜひ検討してみてください。

時間はかかりますが…

楽しくできると思いますよ。なんなら人生観も変わるかと思います。

 

生配信をする需要の一つの要素として、自分を変えるきっかけにもなるというのもあります。

ポジティブな考え方をして何事にも挑戦してみましょう!

 

まとめとしてはこんな感じですかね。

ではまた次の記事で。さいなら~